<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年04 月02 日

新年度開始

年度末の異動で勤務場所が少しだけ自宅から近くなったが、それでも車で50分ほどかかる。北陸新幹線の高岡駅予定地の近くなので、今後、工事の進捗状況がよくわかるだろう。しかしながら公共交通機関を使っての通勤にはあまり便利でないところなので、基本的に自家用車通勤をせざるを得ない。高速バスのような便利で、ローバンダーにありがたいものがないのが残念。

昨晩は朝から打ち合わせや会議の連続だった疲れが出てコタツで寝てしまった。気づいたら1時すぎで、いつもの習慣で160m、80m、40mを聞いてみたが聞こえる信号がほとんどない。80mでコンテストをやっているロシアの局が1局だけまともに聞こえたのでバンドがオープンしていないわけではなかった。布団に入る前にもう一度だけと思って160mを聞くと、1824で信号が聞こえる。各バンドの状況からUA0あたりだろうと思っていると9N7ANと打っているのがわかるが、おそらくその局をコールしているのだろうと思っているとCQになった。出ていたのはご本尊で、出始めたばかりなのか誰も呼ばずCQの連続。QSBがあり最初は反応がなかったが、ピークで579程度になりJA0PPC→JA9PPCとなって交信。その後もCQの連続が続いたのでパソコンを立ち上げてクラスターにアップした。時間は1時半頃だったので、クラスターに上げた直後はJA1のOMが1局だけコールを始められた。周波数を合わせたまま布団に入っていたが、何時頃かわからないがうんと信号が強くなった時間帯があったと思う。起きた5時頃はあまり強くなく、応答率も悪かったようだ。

2時半頃には3507でも信号が聞こえ交信したが(160mと同時に聞こえていた)あまり強くなかったせいかお客さんもいなかった。朝は40mでもFBな信号が聞こえていたので(残念ながらEU指定なので交信できず)ローバンドに注力し始めたようだ。


投稿者:JA9PPC
at 10 :00| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=184799

◆この記事へのコメント:

◆コメント

まずはCongです。
昨夜は疲れ、今日朝8時まで睡眠。
今夜は寒くなるようですので深夜に期待します。

投稿者: JG3IWL : at 2011 /04 /02 11 :27

◆コメント

奥村OM こん**は
Webによると、むこうは電源事情が良くないようで、そのためQRV時間が限られているとか。これまで夜に聞こえなかったのは、夜は活動しないで寝る時間ということで電気が供給されなかったからかも? FB DX!

投稿者: JA9PPC : at 2011 /04 /02 18 :16

※必須